11/1 買い手不在[-243千円]
NYDOW 10027(+22) NASDAQ 1974(-0) N225 10734(-36)
このところ日経平均よりも新興市場の方が常に下げ幅が大きくなっており、今までの新興のプレミアムコンセンサスが完全に失われる最後の過程のようにも思えます。
流動性が低い上に下げが大きいのですから、現状で新興市場を買う理由は全く無く、投げだけが顕在化するという悪循環になっています。
全体を見ると、普段は聞いたこともないような建設銘柄が異常に上がってますが、こういった動きは無視するしかないでしょう。
アセットは先週公募増資の影響で13%の調整をしたにも関わらず、今日さらに10%近く下げるという異例の展開になりました。
しかも安値引け。
253000円で1株買いましたが、無駄でした。
オプトも-33000円と大きく下げましたが、出来高は少なく、93株。
買い板が薄いところに換金売りが出ても、それが収まれば下げ止まるように見えました。
これだけ新興が売られている中では、決して割安感が無いにも関わらず、まだ含み益がある状態なのは、非常に健闘している方でしょう。
今日の成績は、-243000円でした。
新しい月に入って少しは良くなるかと思いましたが、大統領選直前と言うこともあり、むしろ手控えムードが増幅しました。
かなり投売り的な安値も見られ、さすがに強気の人はほとんどいなくなりました。
総悲観に近いところまであともう一歩とも言えますので、ここから売り建てるのは勇気が要るでしょう。
普通の銘柄であれば、ここからの下げはせいぜい1割ですから、買って見たい水準になっていると考えられます。
明日はそのくらいの水準で指値を広く張ってみたいと思います。
明日のエキサイトに手を出すのは、ベストブライダルとは到底比較にならないくらいリスキーだと考えます。
税効果を考えると、EPSは半分くらいに割り引いて考えるべきでしょう。
公募価格だけ見て突撃する人には関係ないでしょうが、冷静にPERを見る人なら、公募割れでもすぐには買えません。
Comments