« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

11/30 残り1ヶ月[-154千円]

NYDOW 10475(-46) NASDAQ 2106(+4) N225 10899(-78)

新興の指数はマチマチの結果ですが、体感的には全体にかなり弱い気がします。
特にマザーズの売買代金223億円は心配レベルです。

ダイキは70万円をピークに急激に下げに転じました。
引けは574千円(-76千円)。
1株だけなので、逆指値をかけずに持ち越してしまいましたが、ちょっと緊張感が足りなかったと反省しています。
明日はどちらにしても売ります。

Continue reading "11/30 残り1ヶ月[-154千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2004

11/29 ダイキ粘る[-137千円]

NYDOW 10522(+1) NASDAQ 2101(-0) N225 10977(+144)

先週金曜の-66円はちょっと引け間際に下げ過ぎた感があるので、戻しておこうというベクトルが働いた一日でした。

ダイキサウンドは一時前日比-56千円まで売られたものの、日経平均の上昇にも支えられて強い復元力を見せ、一瞬70万円を超え、引けは+4万円の65万円でした。
どちらに転んでも良い様に、1株は寄りで売り、1株は残しました。

Continue reading "11/29 ダイキ粘る[-137千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2004

11/28 NYは小動き

NYDOW 10522(+1) NASDAQ 2101(-0)

午前中のみの取引だったNYは当然ながら商いは薄く、ほとんど動きはありませんでした。

為替は1$=102円台。
中国のドル債券売りが観測されています。

個人投資家の独り言に「今週のIPO」をUPしました。

よろしければ、BlogRankingに一票をお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2004

11/26 ダイキ三連荘[+553千円]

NYDOW 10520(+27) NASDAQ 2102(+18) N225 10833(-66)

円高懸念で反落とされていますが、26日もNYは短縮取引のため今日買うリスクを取るメリットが少ないところに先物売りで裁定解消を余儀なくされたと言ったところと解釈しています。

アセットは+9000円、ゼンテックは+3000円と小幅上昇。
ゼンテックは売り買いが枯れて、動かなくなりました。


Continue reading "11/26 ダイキ三連荘[+553千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2004

11/25 早逃げの準備[+778千円]

NYDOW 10520(+27) NASDAQ 2102(+18) N225 10900(+28)

昨日は明太子地方のクライアント訪問のため日記をお休みしました。
トレードは全て出発前日にINPUTしたものです。

日経平均は2日続けて小幅上昇。
新興市場も落ち着いているように見えます。
再び上昇の兆しのように見えなくもありませんが、あくまでも短期的な動きとして捉えた方が良いのだろうと感じます。

アセットはこの2日間で+6000円。
先週末の終値35万円が当面の高値かもしれません。

Continue reading "11/25 早逃げの準備[+778千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2004

11/23 NY落ち着く

NYDOW 10489(+32) NASDAQ 2085(+14)

小安く始まったNYはプラスで終わりました。
アメリカが現段階で本当に「強いドル」を欲しているとはとても思えず、為替はもう少し円高に向かうような気がします。

個人投資家の独り言に、「新興市場有利の終焉(その2)」をUPしました。

24日の日記は、出張のため休ませていただく予定です。

よろしければ、BlogRankingに一票をお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2004

11/22 値頃感[-239千円]

NYDOW 10456(-115) NASDAQ 2070(-33) N225 10849(-233)

全般に下げたため、ある程度買って良い値段のものも増えて来たように思います。

41万円初値のユニマットCLは、安値382千円まで売られ、引けは399千円。
384千円で1株買い、簿価は397千円。
これ以上のナンピンは止めます。

Continue reading "11/22 値頃感[-239千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2004

11/20 NY反落

NYDOW 10456(-115) NASDAQ 2070(-33)

グリーンスパンは影響がわかりきっていて、なぜこのような発言をしたのでしょうか。
考えて見れば、それもわかりきっているという気がします。

個人投資家の独り言」に、「中国経済を考える(その2)」と「今週のIPO」をエントリーしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2004

11/19 強風[-70千円]

NYDOW 10572(+22) NASDAQ 2104(+4) N225 11082(+0)

月曜をピークに再び下落トレンドになっているマザーズを筆頭に新興はかなりの風に煽られて軟調。

このところ頑強だったダヴィンチ、モック、Gモード、インターアクション等「お懐かし銘柄」もさすがにマイナス。

しばらくは動きなしと考えたベストブライダルもあまりに弱いので180万円で損切り。

Continue reading "11/19 強風[-70千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2004

11/18 荒れ模様[+16千円]

NYDOW 1049(+61) NASDAQ 2099(+21) N225 11082(-48)

新興全体は、ほぼ寄り天模様でしたが、アセットは逆方向で荒っぽい展開でした。

公募の売りで、いきなり前日比-20000円の312千円。
何と寄り付きの出来高4765株!
そこから現物買いとショートカヴァーを巻き込んで、後場はほぼ一直線の右上がりで+6000円。
寄りで1株買いました。


Continue reading "11/18 荒れ模様[+16千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2004

11/17 薄日[+133千円]

NYDOW 10487(-62) NASDAQ 2078(-15) N225 11131(-30)

NYは一服でしたが、昨日一足先に調整していた東京マーケットは過敏な反応はしませんでした。

新興市場も全般出直り気味です。
マクロミルとJストは一旦利確しました。


Continue reading "11/17 薄日[+133千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2004

11/16 曇天[-93千円]

NYDOW 10550(+11) NASDAQ 2094(+8) N225 11161(-65)

昨日のハイテンション相場に疲れ、あるいは満足売りしたため、今日は休んだ人も多かったかもしれません。
新興の売買高はかなり減り、利食いモードの1日でした。

全般にもたつきながらジリ下げの中、昨日売ったトラストが強かったので、412千円で3株参加。
明日に持ち越したくなかったので、440千円で売りました。

ベリトランスも265千円で降りました。

Continue reading "11/16 曇天[-93千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2004

11/15 好天[+723千円]

NYDOW 10539(+69) NASDAQ 2085(+24) N225 11227(+207)

夜が明けたらいきなり陽が高く昇りました。
寄りで一生懸命買い。

新規にJストリーム5株(202千円)、ゼンテック3株(284千円)、ダヴィンチ5株(107千円)、レーサムリサーチ5株(160千円)。
買い増しは、コネクト1株(785千円)、マクロミル1株(691千円)。

アセットは指値届かずで買えず。

Continue reading "11/15 好天[+723千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 13, 2004

NYが高い

11/12 NYDOW 10539(+69) NASDAQ 2085(+24) 

NY強いです。
ロンドンも2年5ヶ月振りの高値。

ダウはいくらまで行くんでしょうか。
まさかもう一度「ニューエコノミー理論」が台頭する事はないでしょう。

「個人投資家の独り言」に、「災害時のIT機能」と「今週のIPO」をエントリーしました。

ランキングはベスト10に入っているかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2004

11/12 夜明け[+378千円]

NYDOW 10469(+84) NASDAQ 2061(+26) N225 11019(+173)

10月29日に「夜明け前」を予想してから、実際に夜が明けるまでに、2週間もかかってしまいました。

GDPがどうであろうと、よほど失望する数値で無い限り、昨日の下げ過ぎ分は取り戻すだろうと思いましたが、11000円を回復するとは全く期待していませんでした。
金曜だと言うのに、後場寄りからの力強い上昇振りには目を見張りました。


Continue reading "11/12 夜明け[+378千円]"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 11, 2004

11/11 S高S安[+260千円]

NYDOW 10385(-0) NASDAQ 2034(-8) N225 10846(-148)

新興市場参加者が機械受注にさほど期待していたとは思えませんが、日経平均に連動して2時以降売られました。

今日のマザーズ指数の動きが、今日一日を象徴しています。

しかし、J-STOCK、マザーズ、ヘラクレス(HC)指数は上昇し、新興市場の出来高も、最近としては少ない方ではありません。


Continue reading "11/11 S高S安[+260千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2004

11/10 復権か[+141千円]

NYDOW 10386(-4) NASDAQ 2043(+4) 10994(+30)

東証一部は比較的閑散状態でしたが、新興市場指数は上昇。
特にマザーズ指数は大きく上昇し、全般に売買は活発でした。

サイバーA、ACCESS等従来の人気銘柄に加えて、直近上場銘柄も強く、明日につながりそうな強さが感じられます。

午前中から随所に動きが見られたので、昼休みに買い増しをしました。

Continue reading "11/10 復権か[+141千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

11/9 ガイア効果[-73千円]

NYDOW 10391(+3) NASDAQ 2039(+0) N225 10964(-18)

全般に薄商いの中、小幅に下げました。
JASDAQ指数はマイナスですが、マザーズ、ヘラクレス両指数は上げています。

アセットはまだまだ揉み合いで、今日は1000円下げて262000円。
260000円で1株追加しました。
オプトは-17000円と、また50万円台に戻ってしまいました。

Continue reading "11/9 ガイア効果[-73千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 08, 2004

11/8 円高[-47千円]

NYDOW 10387(+72) NASDAQ 2038(+15) N225 10983(-77)

NYはかなり強かったのですが、日経平均は寄付きからさほど高くなく、徐々に売られる展開でした。
新興市場も一定の押し目買いがあったものの、全般安です。
但しJ-STOCKは上昇しています。

Continue reading "11/8 円高[-47千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2004

11/5 上昇入り?[+45千円]

NYDOW 10314(+177) NASDAQ 2023(+19) N225 11061(+115)

一服するかと思われたNYが予想外の大幅高で、日経平均も11000円を回復しました。
新興市場も3日続伸となり、もしかしたらこれを機にしばらくリバウンドではないかという雰囲気が多少生まれ、売買高も回復傾向です。

今年も残り少ないのですが、クリスマスラリーの可能性が僅かにあるかもしれません。


Continue reading "11/5 上昇入り?[+45千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2004

11/4 安堵[+76千円]

NYDOW 10137(+101) NASDAQ 2004(+19) N225 10946(+58)

GLOBEXと2チャンネラーはブッシュ当選確定を早々に織り込んでいましたが、昨晩「長期戦は必至」と報道していた日本のメディアは、今朝になって「事態は急転直下し」と苦しい言い訳に終始することになりました。
NASDAQは節目の2000Pを回復しました。

選挙結果を見ると、見事に「都会のインテリ」と「地方のカウボーイ」に分断されましたが、数時間並んでも投票率を押し上げた事は、選挙への参加意識という面では、日本よりも健全という見方も成り立ちます。


Continue reading "11/4 安堵[+76千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2004

大統領選報道~各新聞サイトを比較する~

接戦の米大統領選は事実上決着。
オハイオでの14万票以上の差を暫定票20万票程度で覆せるはずも無く、ブッシュ陣営はいかにして勝利を既成事実として行くかの広報戦略にシフトしていくものと考えられる。

現時点(20時15分)での各ニュースサイトのトップキャプションを比較してみたい。

①朝日新聞(http://www.asahi.com/)
「ブッシュ254人、ケリー252人」

Continue reading "大統領選報道~各新聞サイトを比較する~"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 02, 2004

11/2 ひとまず戻し[+209千円]

NYDOW 10054(+26) NASDAQ 1979(+4) N225 10887(+153)

昨日下げた反動と外部環境の好転、銀行銘柄への買い安心感などによって今日は全般に買い戻され、新興市場もとりあえずは投げ売りが止まり、さらなる深押しは回避されました。

アップルインターなど、この半年間下げまくった銘柄の中にも、ようやく反発したものが見受けられます。

なお昨日意味も無くS高した復興関連銘柄の中には、今日は寄付きからS安1本やりというものもありました。


Continue reading "11/2 ひとまず戻し[+209千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2004

11/1 買い手不在[-243千円]

NYDOW 10027(+22) NASDAQ 1974(-0) N225 10734(-36)

このところ日経平均よりも新興市場の方が常に下げ幅が大きくなっており、今までの新興のプレミアムコンセンサスが完全に失われる最後の過程のようにも思えます。
流動性が低い上に下げが大きいのですから、現状で新興市場を買う理由は全く無く、投げだけが顕在化するという悪循環になっています。

全体を見ると、普段は聞いたこともないような建設銘柄が異常に上がってますが、こういった動きは無視するしかないでしょう。


Continue reading "11/1 買い手不在[-243千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »