« November 2004 | Main | January 2005 »

December 31, 2004

ゴールデンクロス

5日線と25日線では既に12月20日に示現していましたが、日経平均は昨日25日線と75日線でもGCしました。

その他、日経JASDAQ平均は27日に、東証二部は29日に短期GCです。

新春1月の新興市場は、おそらく新規参加者が増えるでしょう。
その後も引き続き好地合いが継続するかどうかは、相場が決める事ですので、参加しながら判断するつもりです。

よろしければ、BlogRankingに一票をお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2004

12/30 終わり良し[+361千円]

NYDOW 10829(-25) NASDAQ 2177(-0) N225 11488(+107)

もはやNYの調整気分などお構いなしになりました。
休みの間に大きな事件さえ無ければ、新春ご祝儀相場がかなりの確率で待っているので、ここは仕込むしかないでしょうの心理で、全般に良く買われました。

特に新興市場はしばらくIPOが予定されていないこともあり、安心して上値を追えると考えたハンターが思う存分暴れまくりました。

Continue reading "12/30 終わり良し[+361千円]"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 29, 2004

12/29 活況?[+162千円]

NYDOW 10854(+78) NASDAQ 2177(+22) N225 11381(-42)

JASDAQの売買代金が871億円、マザーズが685億円と一見活況なのは、今日から休み入りの個人が多く参加したせいだろうと推察しますが、さて直近IPOのチキンレースに参加した人の成績はどうだったんでしょうか。

特にダイキサウンドとGDHは、狼狽売りによる乱高下が顕著で、結局この地合いにもかかわらずマイナス引けとなってしまいました。


Continue reading "12/29 活況?[+162千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2004

12/28 リバイバル[+145千円]

NYDOW 10776(-50) NASDAQ 2154(-6) N225 1142(+61)

節税売り終了と共に、市場全体がブレイクしました。

新興はちょっと懐かしい銘柄にS高が続出。
休みの人も増えて丁度良いタイミングで資金が回転したようですが、全体として売買高が多いわけではなく、明日は注意が必要と思われます。


Continue reading "12/28 リバイバル[+145千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/28 大引け

日計り結果

イートレ 815カイ795ウリ -20K
イートレ 790カイ802ウリ +12K
Dサウンド 868カイ919ウリ +51K
Dサウンド 926カイ952ウリ +26K
長谷工(3000)200カイ204ウリ +12K
オリコン 468カイ458ウリ -10K

4勝2敗、+71000円。
モックは持ち越し。日記は夜更新します。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/28 前場

日計り中
イートレ 815カイ795ウリ -20K
イートレ 790カイ802ウリ +12K
モック  513カイ524ホ  +11K
Dサウンド 868カイ890ホ  +22K

前引け直前 ダイセキSがS高で全般リバウンドムード。
後場どうなるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2004

12/27 LastWeek[+34千円]

N225 11362(-3)

新興市場の主要指数は小幅安でしたが直近IPOは崩れるものが多く、ざっと見ただけでも、ワールド・ロジ、アエリア、テリロジー、フィデック、ケイブが-10%以上。
GMB、チェルト等手堅い銘柄でも-7~8%。
リプラスは別格の強さです。

Continue reading "12/27 LastWeek[+34千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2004

やはり今年は最後まで、「災」の年のようです。

スマトラ島沖の地震でプーケット、インド、モルディブに津波。
スリランカでは1500名以上の死者。

ドン・キホーテでまた火事。アイタ。


Continue reading "災"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2004

12/25 NYは休日

NYSEは休みで、その結果の心配をしなくて良いから、24日の東京マーケットは思う存分買われたという背景もあるんでしょうか。

別BLOGに、「年間上昇率トップの行方」をUPしました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

December 24, 2004

12/24 流動性相場[+69千円]

NYDOW 10827(+11) NASDAQ 2160(+3) N225 11365(+156)

日経平均は相変わらず強いんですが、寄り付いてからは振れ幅が少ないという現象が続いています。

年末に来てここまで買われる理由は色々と言われてはいますが、NYが高いということが大前提。
ではなぜNYが高いのかと言うと、いかにもありそうなのが、オイルマネーの還流というやつです、いつもながら。


Continue reading "12/24 流動性相場[+69千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 23, 2004

12/23 ↑

NYDOW 10815(+56) NASDAQ 2157(+6)

NYSE強いです。

FTSEも続伸、DAXは年初来高値。
金、WTIは下落。
10月の「株から商品へ」の逆流現象かと...。


Continue reading "12/23 ↑"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2004

12/22 ブルなの?[+87千円]

NYDOW 10759(+97) NASDAQ 2150(+23) N225 11209(+83)

外部環境が良好のうえ、みずほが8日続伸するなど相変わらず金融も強く、日経平均は11200円台。
新興は直近高騰IPOは大きく調整したものの、主力は堅調で、J-STOCK指数は6日続伸。

あと実質4日にもかかわらず、強気でポジションを増やしている人が目立って来ましたので、年越しにもさほど不安が無いとの認識が広がって来たのかもしれません。
なぜ上がる?と思っている内に強気相場入りというのは良くあることです。

Continue reading "12/22 ブルなの?[+87千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2004

12/21 1000円の差[-53千円]

NYDOW 10661(+11) NASDAQ 2127(-7) N225 11125(+22)

東証一部はメガバンクが堅調で日経平均は3日続伸。

新興市場は朝からGDH、ダイキサウンド等、これまで理屈抜きに強かった銘柄が弱く始まりました。

それでもこれはウェルネット、テリロジーのための換金売りと好解釈する(?)向きの買いで、両方ともなかなか寄り付きません。


Continue reading "12/21 1000円の差[-53千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2004

12/20 リベンジ[+279千円]

NYDOW 10649(-55) NASDAQ 2135(-10) N225 11103(+25)

売り先行かつ薄商いではありましたが、日経平均は上昇。

新興市場指数はマチマチですが、マザーズ指数はVクリックのせいで歪んでいますので何とも言えません。
全体的には意外に強いという印象です。

Continue reading "12/20 リベンジ[+279千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2004

NY反落

YDOW 10649(-55) NASDAQ 2135(-10)

ファイザーの下落が日本の市場にあまり大きな影響を持つとは思えませんが、ともかくNYが下がったという事実は月曜の市場に取っては大きい要因なんでしょう。

12月に入ってJ-REITの価格が急落していて、いよいよファンドバブルも終わったかと思ったら、配当好調ニュースをきっかけに再び上がって来ました。
心理戦の様相が強くなっています。

Continue reading "NY反落"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2004

12/17 なぜか強し[+226千円]

NYDOW 10705(+14) NASDAQ 2146(-16) N225 11078(+153)

前場引けにざっと株価ボードを見ると新興全般に強気模様。
ひとまずは底打ちしたのかなあと漫然と考えていましたが、ふと見ると日経平均が200円近い上げ。
これなら流石にマイナー市場も上がるわけだ、と納得しました。

値上がり上位に「鉄人化」の名前を久々に見ましたが、篠崎屋は午前中で消えてしまいましたので、懐メロ銘柄のリバウンドに乗るのにも、かなりの注意が必要というところでしょう。


Continue reading "12/17 なぜか強し[+226千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2004

12/16 小康[+49千円]

NYDOW 10691(+15) NASDAQ 2162(+2) N225 10924(-32)

新興市場は相変わらず軟調な展開ではありますが、好調なIPOに引っ張られて新華F、エキサイト等が反発し、また、下げ続けたバンダイNET、コネクト、MPTあたりにもようやく下げ止まりの兆しが見えるなど、やや売り飽きたような動きも垣間見られます。

もっともド-ンと、セリングクライマックス的なアク抜けが無いことがダラダラ下げ基調から脱せない理由との指摘もありますから、どちらが良いかは微妙です。

Continue reading "12/16 小康[+49千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2004

12/15 肩透かし[-15千円]

NYDOW 10676(+38) NASDAQ 2159(+11) N225 10956(+40)

相変わらず強いNY、東京メジャー市場に比べ、新興市場は流入資金不足で日替わり物色状態から抜けられません。

直近IPOにも買いは回らず、エキサイトは100万割れが定着しつつあり、ベストブライダルは上場来安値。
芙蓉総合リース、クリヤマ等の地味銘柄は、PER8倍前後で、ほったらかし状態です。

Continue reading "12/15 肩透かし[-15千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2004

12/14 四季報到着[-40千円]

NYDOW 10638(+95) NASDAQ 2148(+20) N225 10915(+126)

NYの買い意欲の強さには敬服します。
日経平均も力強く上昇しました。

新興はDサウンドやGDHなど一部銘柄のデイトレ以外、さほど妙味が無くなっていますので、腰の座った資金は今のところ入って来ていません。

Continue reading "12/14 四季報到着[-40千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2004

12/13 換金[-78千円]

NYDOW 10543(-9) NASDAQ 2128(-0) N225 10789(+32)

JASDAQに多少のご祝儀買いでもあるかと思いましたが、期待外れ。

節税目的の売りも観測され、全般に軟調でした。
GDHの強さは異次元のものでしょう。

下がるのは仕方ありませんが、リバウンドが弱いので嫌気がさし、アセット以外は売りました。

Continue reading "12/13 換金[-78千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2004

12/12 NYは小幅安

NYDOW 10543(-9) NASDAQ 2128(-0)

10日のNYは小幅安で引けました。

IBMのPC事業売却は一つの時代の終わりを象徴するトピックでした。

中核部品をインテル、ソフトをマイクロソフトに握られたPC事業は、端的に言えば、ただのアッセンブリー(組み立て)事業になってしまい、どのメーカーも利益が出しにくい構造です。
95年に早々とPCから撤退したキャノンと、未だにVAIOブランドに固執しているソニーの収益体質を比較すれば明らかです。

Continue reading "12/12 NYは小幅安"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

12/10 ダブルS安[-78千円]

NYDOW 10552(+58) NASDAQ 2129(+2) N225 10756(-19)

ダイキサウンドが再びS高、MM銘柄が軒並み値上がり率上位になる等の動きはあったものの、全体に波及するものではありませんでした。

そもそも新興全体が買われるという不可思議な現象は、もはや起こらないでしょうし、JASDAQ全体のPERが割安というのも昔の話です。

今日は、太洋工業もチェルトも一時S安という悲惨な事態になりました。
底からの戻りも少なく、結局太洋が-450円、チェルトが-460円。

Continue reading "12/10 ダブルS安[-78千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

12/9 反落[-127千円]

NYDOW 10494(+54) NASDAQ 2126(+12) N225 10774(-166)

更新が遅れましたので簡単に。

昨日の日経平均の上昇に加えてNYが堅調だから今日は買いと考えて、エイっと寄り付きで飛び付いたらガツンとやられたという感じでしょうか。

こういう動きが続くため、全体が消極的になり、結局はBOX圏を今年1年間脱しきれないという心理が形成されていると言えないこともありません。
そこそこ上がれば売り、大きく下がれば買いを繰り返すしか無いなのかもしれません。

Continue reading "12/9 反落[-127千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2004

12/8 反発模様(+120千円)

NYDOW 10440(-106) NASDAQ 2114(-36) N225 10941(+67)

日経平均がNY安にもかかわらず上昇したこともあり、最近売り込まれたIPOにも値頃感からの見直し買いが入りました。

初値から4割調整したサンフロ不にもようやくリバウンド狙いムードが出るなど、少しだけ変化が感じられますが、割安になれば買われるのは当たり前であり、特段地合いの変化という訳では無いでしょう。

この流れに乗って、チェルト+230円、芙蓉総合リース+105円と上がりましたが、さすがに不人気の太洋工業はわずか30円(0.6%)のUPでした。

Continue reading "12/8 反発模様(+120千円)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/7 停滞[-57千円]

NYDOW 10547(-45) NASDAQ 2151(+3) N225 10873(-108)

引き続きIPOは物色対象から外れている印象を受けますが、割高スタートしたP&Pがプラスに転じるなど、部分的な見直しムードが無い訳ではありません。

5900円で生まれた太洋も、今日4540円まで売られた後5020円(+130円)と上昇しました。

Continue reading "12/7 停滞[-57千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2004

12/6 IPO受難[-95千円]

NYDOW 10592(+7) NASDAQ 2147(+4) N225 10981(-92)

これまでとは逆に、直近IPOなら何でも売られるという展開になりました。

ダイキ、GDHのような例外もありましたが、割高割安に関係なくこれだけ軒並み下げるのは久々の展開のような気がします。

Continue reading "12/6 IPO受難[-95千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 05, 2004

NYは小幅上昇

雇用統計は事前予想を下回ったものの、これが景気過熱感を抑えて原油価格が下がるならむしろ良しと考えれば、何でも好材料に成り得ます。

インテル効果もあり、ともかくNYは崩れませんでした。

日経平均は今まで上値抵抗線だった移動平均線をいくつか抜いては来ましたが、増税必至という構造的な要因もあり、このまま上放れすると考える人はほとんどいません。
しかし、だからこそ上がる時もあります。

個人投資家の独り言」に、「今週のIPO」をUPしました。
BlogRanking、よろしければ投票をお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2004

12/3 資金流出[-136千円]

NYDOW 10585(-5) NASDAQ 2143(+5) N225 11074(+101)

インテルの動向には四半期毎に振り回されるのが、いわば相場の風物詩ですが、その効果がさほど長続きした記憶はありません。

11000円を回復した東証に比べて新興三市場はかなりの不振と言えそうです。

この3日間の売買代金を追うと、次々にIPOが登場するJASDAQは、442、495、419億円(除くEトレ)とまずまずではあるものの、LTTバイオ以来IPOが無いマザーズは、292、262、165億円と人気離散が顕著です。

Continue reading "12/3 資金流出[-136千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2004

12/2 期待外れ[+150千円]

NYDOW 10590(+162) NASDAQ 2138(+41) N225 10973(+188)

朝起きたらびっくりのNY。
これは昨日ほとんど売ってしまったのは失敗で、今日売れば随分違っただろうと思ったものの、終わって見れば、新興は寄り天状態の多い1日でした。

メディカル一光も寄りの大量売りでほぼジ・エンド。
ユニマクリン、ダイキの連想で、値幅拡大の今日こそデイトレ日和と思った向きには全く期待外れの結果でした。
「ここまで」と感じた昨日の直感は、的外れでは無かったと思うと、ホッとします。

Continue reading "12/2 期待外れ[+150千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2004

12/1 途中下車[-88千円]

NYDOW 10428(-47) NASDAQ 2096(-10) N225 10784(-115)

今朝DOWの下げ幅を見た時は、当然の調整で大して影響は無いだろうと軽く考えていましたが、そうでも無かったようです。

しかしNYはざっと後400$は下げ余地があるわけで、このくらいで動揺している東京は情けない限りです。

昨日放置して失敗した反省を生かして、ダイキは朝の反発局面で素早く売ったら(594千円)、引けはS高でした。
やっぱり、という感じはありますが、だからと言ってこれを期待してHOLDという訳にも行きませんでした。

Continue reading "12/1 途中下車[-88千円]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »