« 7/14 12000円への助走[+17千円] | Main | 投信の成績(7/15) »

July 16, 2005

7/15 連休前[-18千円]

NYDOW 10628(+71) N225 11758(-5)

日経平均は引け間際の売りでマイナス圏入り。
新興はJASDAQが強く、マザーズ、ヘラクレスは連休前で若干調整気分でした。


アセットはひとまずは底打ちの見方が広がり、高値引けで+6千円。
フージャース-2千円。

Jブリッジは見切売りが見られて-55円。
インフォコムは陰線ですが、底堅く+5千円。

クラビット+20円、ソディック-15円、Vテク-3千円と小動きでした。

このところ益々ヒートアップしているアーバンコーポレーション。
とうとう寄りで500株買いました。
一旦5000円を超えないと、収まらないような勢いを感じますが、これまでからすると上昇カーブが急すぎるので、場合によっては短期と割り切ることも必要かと思います。

今日の成績は-18千円。
今週トータルは、+344千円でした。

相場全体が強い割には、自分が持っている銘柄が積極的に買われたという印象は無いので、少し外していたんだと思います。

3連休前ということで、さすがに新興の売買代金も伸び悩みが感じられ、マザーズ、ヘラクレスには一服感が出た1日でした。
ソフトバンクが個人のその気分を象徴していて-20円です。

日経平均は一歩立ち止まってしまったものの、キヤノンが節目の6000円越え、松下は小幅ながらも続伸、材料の出たシャープは窓明け続伸と、ハイテク系勝ち残り組への強い関心が伺えます。

日銀の踊り場脱出見解、世界同時株高環境での出遅れ、デフレ収束観測、堅調な個人消費、円安傾向などを背景に資金が市場に流入すれば、12000円を超える目標が現実となるでしょう。
そもそも小泉内閣発足当時の13800円を遥かに下回る水準で満足しなければならないという道理がわかりません。

そのためにはリスクを取りに行く姿勢の広がりが何より重要ですが、6月の株式投信の残高が1兆8530億円の伸びを見せたように、ようやく預金から株式への大きなシフトが起こりつつあると言えます。

10月からは、全国の郵便局の窓口でも、国内株への投資を中心とした投信の販売が始まりますので、「眠れる巨大資金の目覚め」があるでしょう。

郵便局職員が十分なリスクの説明が出来るとは思いませんが、聞く方もどうせ理解出来ないでしょうし、買うことで全体が上がればリスクは顕在化しません。

1400兆円の2%動いただけで、東証一部時価総額366兆円の8%というインパクトがあります。

昨日は深夜、首都高速3号線の実態を調査したため帰宅が遅くなりましたが、普段は週末でも池尻まで3、4KM程度の渋滞が、環状線の芝公園まで伸びていて8KM渋滞。

今まで色々と刺激しても動かなかった個人の消費意欲が、連休、ボーナスなどの要因によって、レスポンスを見せるようになったことが、これまでと違うところです。
ヒト、モノ、カネが動くスピードはアクセルに素直に反応するようになって来ているものと思われます。

梅雨明け目前ではないでしょうか。
どうぞ良い3連休(仕事の方、ゴメンナサイ)をお過ごし下さい。

よろしければ、BLOG RANKINGにご協力下さい。

|

« 7/14 12000円への助走[+17千円] | Main | 投信の成績(7/15) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29150/4991234

Listed below are links to weblogs that reference 7/15 連休前[-18千円]:

» カブドットコム証券とMeネット証券 [■Market@Blog■]
カブドットコム証券とMeネット証券が合併に合意したようです。カブドットコム証券といえば、自動売買、自動通知機能、「kabuマシーン」などかなり充実したトレードツールがあります。他社とは比較にならないくらい多くの自動通知機能を提供している点で目を引く。成行注文や指値注文... [Read More]

Tracked on July 16, 2005 at 11:38 AM

» 今週のまとめ! [デイトレ×スイング@少額投資の株日記]
今週は木曜日の負けが完全に足を引っ張っています。 手数料も引いて計算すると、              -6410円   火曜日のジモスのマイナスは本当に馬鹿としか言いようがないです。 確か、あと7tickぐらいでストップ高でした。 「いくに決まってん... [Read More]

Tracked on July 16, 2005 at 12:08 PM

« 7/14 12000円への助走[+17千円] | Main | 投信の成績(7/15) »