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August 01, 2005

今週のIPO(2)

◇ブロードバンドタワー

前人気が高い。

PERは関係ないから無視。

公開価格105万円。
公開株数2500株で、吸上げは26億円強。

公募2倍では寄らないだろうから、仮に公募3倍で寄り付いたとして、そこから買いに行く魅力があるのかどうか。
一体何を基準に決めたら良いのか全くわからない。

デイトレ感覚で、板や5分足を参考に決めるのなら、そもそも現時点で論じる意味は全く無い。


◇一休

抜群の知名度は、ぐるなびのIPOを連想させる。

一利用者の目から見ても、ハイクラスのホテルに限定している(たまに首を傾げるエントリーもある)ので、ある意味楽天トラベルよりフィルターがかかっていて便利な面がある。

しかし、楽天トラベルもプレミアムカテゴリーを使って追いかけているし、現時点では一休の方がオプション付きプランなどで有利な品揃えではあるものの、同じ条件が見つかるならポイントが溜まる楽天トラベル経由にするという冷徹な利用者も増えている。

ヤフートラベル等ライバルも、この市場を虎視眈々と狙っているから、今以上に一休の独占的な立場が強化されるという保証は全く無い。

05/3決算は売上1241M、計上726M、当期利益434M。
06/3見込みは、売上1752M、経常1095、当期635M、EPS6944円。

公開価格55万円は予想PER79倍と非常に割高。

公開株数12100株と多く、吸上げは66億円以上。

ぐるなびが結局PER100倍程度に落ち着いたことを見ても、100万円以上での初値に近寄るのは極めてハイリスク。
妙味があると言えるのはせいぜい70万円までか。

銘柄としては非常に魅力的ではあるが、条件は発行体サイドに有利であり、そう積極的には買えないというのが残念ながら結論。


◇メディアクリエイト

まんが・インターネット等のマルチメディア・ネットカフェ事業が主力。

05/5期見込みは、売上3662M、経常187M、当期利益100M。
06/5予想は売上4460M、経常250M、当期142M、EPS27円。

公開価格680円は予想PER25倍。
公開株数は1200千株で、吸上げは816M。

CCCやブックオフが株主にいることは好感されそうだが、ロックアップは無い。

1200単位しかないので、取り合いになると高騰は必至。
見込み数字の達成は、それほど困難では無さそうだが、売上の伸びに比べると利益伸長は限定的であり、あくまで小売業的なビジネスモデルと割り切って考えたい。

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