« 商品価格は世界の緊張と欲望を映す | Main | 鉄の次はアルミか »

July 14, 2007

「素人以上プロ未満」のための経済・金融入門

Igarashi_2
矢吹藍子さんがキャスターだった頃のMSを懐かしむ声は多いのではないでしょうか。

9.11直後、明かりの消えたNYSEの風景を背に、黒い服で放送を続けた彼女は、昨年春番組から消えました。

五十嵐さんも同時期にNYに駐在されていたため、良く登場していました。

落ち着いたソフトな語り口は、時に早口で先を急ぐ矢吹さんとのコンビも上々でした。

本書はタイトルの通り、私のようなレベルの読者向きです。

外貨準備高の本質や過剰流動性の正体。
複式簿記で考えるシンプル思考など、大いに参考になります。

派手さはありませんが、この「素人以上プロ未満」のための経済・金融入門―今がわかるニュースの読み方は著者の姿勢が現れた良心的な解説書だと思いますので、着実に売れて欲しいと思います。

私が購入したのは初版ですが、先日書店で見たら既に3刷になっていましたので、やはり堅実な本はしっかりと売れて行くのだな、と安心しました。


|

« 商品価格は世界の緊張と欲望を映す | Main | 鉄の次はアルミか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 商品価格は世界の緊張と欲望を映す | Main | 鉄の次はアルミか »