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March 19, 2012

マツダの復活はあるのか

2013mazdacx5_100371092_mマツダの今後がかかっていると言っても良い「CX-5」。
1ヶ月の国内受注が8000台(目標1000台)とスタートは好調のようです。

受注の73%がディーゼル車なのは、今後の可能性を感じさせます。

とはいえ、既存株主に大きな負担を強いた1300億円増資。

会社は2016/3期に営業利益1500億円を目標としていますが、マツダが1500億円の営業利益を挙げた2008/3期は、ドル円114円、ユーロは162円。
僅か4年前なのに、眩暈がするような数字です。

現在の為替だと、利益ベースで1000億円近い(対ドル1円の影響=30億円)ネガティブインパクトがあると推定されます。
当時136万台だった販売台数を170万台にするという目標もハードルは高い。

会社の数字は、ドル円77円前提なので、今の83円なら200億円くらいの余裕が生まれているはずですが、ひとまずこれは無視するとして、仮に1500億円の営業利益だと当期利益は700億円程度。

発行株式は2880百万株に増加しているので、EPSは24円。
PER15倍として株価は360円。

会社はコスト改善効果を1500億円見積もっていますが、結局のところ業績は、販売台数と為替次第だと市場は見るのではないでしょうか。

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