« 終戦記念日 | Main | シカゴ筋ポジションの確認(8/14時点) »

August 16, 2012

イルカウォッチング

福岡、長崎、由布院と旅行する途中、有明海に住む野生のイルカを見て来ました。

イルカウォッチング業者(?)は天草サイドに多くありますが、島原半島からも二社が見つかります。

その一つ、かづさイルカウォッチングを事前にネット予約。
一人2250円でした。

素朴で親切な方たちでした。
親族経営(プラス若干のアルバイト)のように見受けられました。

所要時間は約1時間。
船での移動時間や風景から推測すると、イルカ観察ポイントは下記の辺りだったと思われます。

Iruka船に弱い方は天草から出航したほうが楽ですが、長崎観光と組み合わせるなら、やはり島原出発になります。

イルカには、ほぼ必ず遭遇できるようです。

慣れているせいか人間や船を恐がる様子はありません。

ただし、どこに浮上するかは全くわからず、最初の大きなジャンプをレンズに収めることは困難でした。
姿が見えると、複数の船が歓声をあげつつ追いかけるといった光景になります。

S0062010

S0182033

かなり楽しめます。

特に動物好きのお子さんがいる場合は、一層盛り上がること間違いありません。

|

« 終戦記念日 | Main | シカゴ筋ポジションの確認(8/14時点) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 終戦記念日 | Main | シカゴ筋ポジションの確認(8/14時点) »