« 電力株は底を打ったか | Main | 電力株は底を打ったか(補足) »

October 24, 2012

NEXUS7の使い勝手

ぐずぐずしている間にipad miniも発表されてしまいましたが、NEXUS7の感想です。

①大きさ

以前から、携帯(スマホ)とノートPCの間を埋めたいと思っていたので、ipadには興味が無かったのですが、これには惹かれました。

20cmを切る全長と重量340g。
幅12cmは片手で楽に挟めます。

動画、映画も十分楽しめる範囲と言って良いと思います。

②設定

特に難しいところはありませんでした。
最初は英語ですが、途中で日本語に切り替えられます。

メールの設定は若干手間取りましたが、概ね自動設定でいけます。
上手くいかない場合は、手動に切り替えて自分のメールソフトの設定通りにすれば基本的に大丈夫。

当然ですが、Gmailに関しては面倒な点が一切ありません。

出来る限りユーザーを支配下に置くため、他のメールでは若干のトラブルが発生するよう細かな配慮(?)がされているのは流石、個人情報の収集が大好きなグーグルの面目躍如といったところです。

③画面

タッチパネルの操作性は非常に良いと思います。
加齢による乾燥肌で反応しないのでは等という中年族の心配は無用で、レスポンスに関してwalkmanのタッチパネルのようなストレスは一切ありません。

マルチタスクボタンが便利。

電子書籍をいくつか読んでみましたが、液晶は標準設定の輝度で、十分に明るく見やすいと思います。

④スピード

ひかり回線を家庭内LAN化した環境での使用ですが、サクサク動きます。

⑤音質

音楽ファイルはUSBケーブルでダイレクトにコピーして使っています。
音質はipodより良く、walkmanに近いレベルといったところでしょうか。(感覚的なものですが)

特に癖は感じないので、良いヘッドフォンを使えば、それなりに向上しそうに思います。

スピーカーの音も、you tubeでニュースを聞くといった使い方で特段の不満は感じません。

⑥まとめ

wi-fi環境が整っている限り、非常に便利なツールだと評価できます。
概ね満足しました。

私の購入目的は、ノートPCの代替となるか、のほぼ一点でしたが、作業を伴わない短い出張なら、次回はこれで行きます。

2万円以下の出費で、1kgの荷物が3分の1になるのは魅力的です。

|

« 電力株は底を打ったか | Main | 電力株は底を打ったか(補足) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 電力株は底を打ったか | Main | 電力株は底を打ったか(補足) »