« エジプトの対立は深い | Main | 日本経済は長期ゴールデンクロスを目指せるのか »

December 24, 2012

Kindle が来た

Kcslate05lg_v402036561_予約時点では来年1/6到着と表示されていた「Kindle paperwhite 3G」がクリスマス前に届きました。

Kindleには4種類あり、PC型タブレット端末の「Kindle Fire」がHDと、nonHDの二種類。
電子書籍端末に特化したKinde paperwhiteが3G付きと、non 3Gの二種類。

Nexus7の使い勝手が非常に良いので、Kindleは電子書籍専用と割り切ることにして、Kindle Paperwhite 3Gを購入しました。

8週間電池が保つことになっています。

といってもこれは、ワイヤレス接続オフ、ライトの明るさ10(1~25)で「1日30分」使用した場合。
つまり、メーカー公称値が28時間。

実際使ってみると、カーテンを閉めた夕方の寝室でも明るさ「15」、昼間のオフィスなら明るさ「20」くらいじゃないと楽に読めません。

1日2時間使い、たまには無線接続するような読書家の環境(私のことではありません)では、5~6日程度といったところでしょうか。
それでも、一般的な1週間程度の旅行で充電要らずなのは有り難い話です。

辞書機能が、なかなか便利。
読書中に単語をタップすると、その意味が表示されます。
「プラザ合意」と出てきて、えーとあれは何年何月だったか、といった時など助かります。

但し、今のところ日本語辞書は「デジタル大辞泉」のみ。
この辞書は現代用語のボキャが少ないので、改善を望みたいところです。

軽いのがGOOD。
222gですから、ベッドに寝転がり、片手でかざしていても手が楽。

総じて満足しています。
今後、出張や旅行の時には鞄に放り込んでいくことになりそうです。

|

« エジプトの対立は深い | Main | 日本経済は長期ゴールデンクロスを目指せるのか »

Comments

全く同じ時に同じ物を同じ用途で購入しました。

スマホもパッドも未だ買わない私ですが、これは優れもんかなぁと直感で買いました。

購入後にカバーがないと鞄に入れられないと思い、慌てカバーを追加購入注文です。今日の出張には間に合わなかった〜(笑)

Posted by: BLUE | December 25, 2012 at 07:14 PM

もう何冊か読みましたが、これは一つ持っていて、絶対に邪魔にならないと思いますね。
後は、KindleStoreの品揃えが充実するのを待つだけ、という感じでしょうか。
日本に税金払わないアマゾンにしてやられるのは悔しいですが、商売上手には勝てません。
日本メーカーは、モノばかり見てないで、客見なきゃアキマヘン。


Posted by: akazukin | December 25, 2012 at 08:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エジプトの対立は深い | Main | 日本経済は長期ゴールデンクロスを目指せるのか »