NHK「毛沢東の遺産」
鄧小平は中国の経済発展を成し遂げましたが、貧富の差も作り出しました。
というよりも、鄧小平以後は鄧小平より下手くそで、格差を作りすぎたのです。
取り残された人々にとっては、毛沢東思想しか自分たちを認めてくれないのですから、それに縋(すが)るのは当然。
豊かになりすぎた中国共産党は、乗り遅れた人々へ経済的恩恵を分配することも、それに代わる精神的な支柱を与えることにも失敗。
時代遅れの毛沢東思想は、貧民の闘争用具として、しぶとく生き残っています。
番組の最後に、毛沢東派は現政権を格差拡大と批判。
反毛沢東派は非民主主義的と批判。
そこでは意見が一致して、全員拍手喝采となるところが印象的。
両派とも、更なる「階級闘争」を期待しているのです。
再放送は、1月20日(日)16:00、 1月25日(金)18:00です。
Comments