« 低金利のジレンマ | Main | DOWは▲186$ »

January 14, 2015

「Asus Eeebook X205TA」を購入

X205taAsusの11.6インチ、980gのノートPC。
セカンドマシンを買い換える必要が生じたため、ビックカメラで買いました。

迷ったのは、Chromebookと、どちらが良いのか。

価格はどちらも3万円前後で大差なし。

一応の決め手は、

・1kg以下は譲れない
・過去に買ったAsus製品に外れはなかった
・毎日持ち歩くわけではなく、サブと旅行用なので、起動時間には拘らない

といったところでしょうか。

ストレージ(eMMC)は32GBですが、出荷状態で、空き容量は16GB。
分母は20.8GB表示となっており、システムで11GB程度を食っているようです。

Firefox、メールアプリ、dropboxアプリ、Marketspeed、付属のKingSoftOfficeを入れた状態で、空きが13GB。
ここにデータを置く使い方はしませんし、まあ10GBは残りそうですから十分。
micro SDカードも使えます。

起動時間を早くするため、ロック画面をスキップ、入力パスワードは8桁→4桁ピンに変更。
使えないWindows8のホーム画面は飛ばして、直接デスクトップ画面へ行くように設定。
これで、完全停止状態から25~30秒の起動になりました。

これさえ待てないという方なら、Chromebookという選択になるでしょうが、200g重くなるのは私は嫌です。

動作はキビキビしていて問題なく、これが3万円で買えるとは凄い時代になりましたね。

|

« 低金利のジレンマ | Main | DOWは▲186$ »

Comments

こんにちは!
ChromebookってMarketspeed大丈夫なんですか?私はトレード用に安いChromebookが使えたらいいなーとは思うんですが、MT4などのチャートソフトが使えないぽいので、うーんという感じです。

Posted by: N | January 15, 2015 at 12:24 AM

Nさん、こんにちは。
そうでした!頭から抜けていましたw
もしChromebook買っていたら慌てるところでした。

ご指摘ありがとうございます。
Nさんの用途に、Asus Eeebookは良いかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: akazukin | January 15, 2015 at 08:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 低金利のジレンマ | Main | DOWは▲186$ »