« シカゴ筋ポジションの確認(1/19時点) | Main | ビットコインはどのようにして動いているのか? »

January 24, 2016

中央銀行バブルを卒業できない株式相場

N225201301632先週の日経平均の日々の動きを確認すると、月曜から順に、
▲192円、+93円、▲632円、▲399円、+941円。
合計では、▲189円です。

僅か(?)189円下げるために、トンデモナイ寄り道をしました。

水曜、木曜の合計▲1031円はいくら何でも大き過ぎ。
特に木曜日の後場の下げ方は酷い内容で、下げ基調が強まると無抵抗に売られ、市場の厚みの無さが露呈しました。

金曜日の+941円は、その▲1031円の反動が主因ですが、結局は下げた分の9割しか取り戻せていないことは、案外重要かもしれません。

結果的に株価チャートは長い下髭を形成し、当面の下支えとしては機能するでしょうが、だから2万円にチャレンジする「杭打ち」が出来たとは、誰一人思っていないのではないでしょうか。

NYダウです。

Dow20160100235
こちらもジタバタしていますが、50週移動平均と200週移動平均のレンジに嵌まり込んだという先週の見方が継続されます。

現在の相場には、大きな不安要素が3つあります。

①中国経済減速の実態が分からない。
②原油相場が、どうなるのか分からない。
③米国政策金利(FFレート)が、どうなるのか分からない。

中でも大きいのは、やはり③。

そもそも現在の割高な株価は、「ゼロ金利+量的緩和」という中央銀行の緩和政策によって出来上がっていますので、もし金利正常化の名の下で粛々とFF金利が上がっていくのであれば、まだまだ下がる余地があります。

金曜日の日経平均+941円は、前日夜のECBドラギ総裁によるリップサービス(3月の緩和予告)も大きな援軍でした。

とにかく緩和効果がなければ相場は維持できない、という点で市場参加者の見方が一致している証拠とも言えそうです。

「ヤクをくれ、くれなければ勝手に打ってやる、いや売ってやる」という禁断症状に「正しい対応」をすれば、患者は自暴自棄になって医師や看護スタッフの命が危ない。
「仕方がないわね、利上げペースは慎重にしましょう」という発言を市場は期待しています。

現在の株式相場は、リーマンショック以降の長い長い上り坂を終えた下り坂に位置しているので、黙っていれば下げ圧力に押されますが、FRBの利上げストップというブレーキがかかれば、下げ止まりそうです。

更には、原油安底打ちという補助ブレーキも働くなら、かなり相場は支えられる展開が予想されます。

但し、あくまでブレーキなので、元々のDOW18000$とか、日経平均2万円といった夢を追うには、坂を登るエンジンが必要。

今までの中国製エンジンは出力低下が著しいので交換したいのですが、替わりのエンジンが見当たりません。

一部で期待されたインド製エンジンは、出力が中国製の20%にしか達していないのが現状です。

|

« シカゴ筋ポジションの確認(1/19時点) | Main | ビットコインはどのようにして動いているのか? »

Comments

こんにちは

 アメリカの景気 もともとアメリカの金融緩和の効果だったとすると、FRBが利上げを継続させれば、あっさりアメリカの景気 悪化してしまうと思うのですが・・・どうでしょう?

 緩和依存なのは マーケットだけでなく 実体経済も なんて・・・。

 様々なものが絡まって 極端な人だとリーマン並のものもあり得る って噂もありますが どう思いますか・・・。私はどちらでも良い様に 買いは手控えています。欲張って無理して儲ける必要もないかなーなんて感じで・・・。

Posted by: 弱気投資家 | January 24, 2016 at 01:53 PM

弱気投資家さん、こんにちは。

そもそもアメリカだけ景気良いのは普通おかしいんですが、資産効果→信用膨張→雇用回復のサイクルが上手く回りやすい構造なのかもしれません。
今の株安は、その危うさを懸念しているということでしょうから、利上げは景気悪化に直結すると思います。

リーマンショックは、誰が毒饅頭持っているか分からないのが一番問題でしたが、今回はどこが毒饅頭なのか大体分かっているので、あれほど酷くはならないと思うものの、資産価格の下げ止まり目処が見えにくいのは似ている、という印象はあります。

結局は、緩和で痛みを先送りするか、痛みを我慢して債務(=資産)圧縮を優先するか、どちらかしかない状況に追い込まれているということではないでしょうか。

リスクとリターンの関係は悪いので、積極的な投資を控えられる姿勢は賢明かと思います。

Posted by: akazukin | January 24, 2016 at 02:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シカゴ筋ポジションの確認(1/19時点) | Main | ビットコインはどのようにして動いているのか? »